利助おじさんの探検絵日記

【その12】阿武隈山地南部の渓流


◆渓流の植物◆


フライフィッシングを始めた頃はシーズンになると毎週のように渓流に行っていました。遊び相手は岩魚と山女魚です。両種ともトラウトなので塩焼きは絶品で一般の方はなかなか口にされる機会も無いので他人に差し上げても喜んで頂けます。(最近ではスーパーにも養殖ものが出回るようになりましたが)

さて、彼らは一般に信じられている臆病な特性と現実の傾向がかなり違っていまして、特に岩魚は警戒心よりも貪欲さが上回った、わりと釣りやすい魚です。一方山女魚はフライを咥えた瞬間にニセモノと判断して吐き出す程俊敏で、ラインコントロールとフッキングが勝負となります。流れでフライラインがたわんでいたりするとフッキングが遅れて釣れません。フライマンの腕の見せ所ですが・・・釣り人仲間に腕を見せると尊敬よりは激しい嫉妬と反感が帰ってきます(^^;ゴルフで真っ直ぐ当たると同行者は「ナイスショット!」と言いつつハラワタ煮えくり返るのと一緒ですね(汗)。
閑話休題。釣に行くと魚や水生昆虫(フライのパターンを選ぶため)は気になるのですが、植物については気にした事もありませんでした。水草=沈水植物と考えると上流部の低水温には一部の地域にバイカモやミズハコベがある程度で興味の対象となるような水草は無かったからです。
家族で阿武隈山地南部の渓流に行く機会があって、タックルも持っていなかったため水遊び兼ねて初めてまともに渓流で植物観察をしてきました。


◆渓流の植物◆


この渓流で目立つのはカワヂシャです。両岸にビッシリ生えていますが、スペースが無くなると水中から生えてくるようです。水中のものは完全に水中葉となっているようで、気中の濃い緑からライトグリーンの薄い葉になります。
カワヂシャはカワのヂシャ(レタス)が和名の語源だそうで食用になるらしいですね。それでは、と言う事で例によって早速喰ってみました。あまり旨くないですね。ドレッシングによってはいけるかな?ものの味を文章にするのは難しいのですが、レタスの白いところに青汁を塗ったような、健康には良さそうな味でした。(ますますワケ分かりませんね^^ゞ)

喰っただけではなく、あまりに水中葉が美しいので2〜3本採集して水槽に入れてみましたが速攻とも言えるスピードで溶けました。ヌーリーとかボグネリ的な潔さで。水温が高いとどうにもならないようです。まことに残念。
機会があれば大型のクーラー入れてバイカモやエビモとともに育成、サワガニやイワナとともに飼育してみたいもんですが、電気代の請求書を突きつけられそうなので機会は訪れないですね、たぶん。
家の近所のドブ川にもカワヂシャらしき植物があって「こんなところでも育つんだなあ」と思っていましたが、良く見りゃミズヒマワリでした。やはりカワヂシャは清流が似合うようです。


◆クレソンの進出◆


カワヂシャとともに目立っていたのがクレソン(オランダガラシ)。立派な?帰化植物でいたるところにあります。田んぼ脇用水路からため池の岸辺、そして信じられないことにこんな山奥の渓流にも。キッチン経由という珍しい侵入経路を持つ帰化種です。
ここにあるのは河口付近の湿地に帰化したのが着々と上がって来たのでしょうか?そんなわけ無いですね。どう考えてもキャンプやらバーベキューやら人手を介しているわけで、その辺りの河原には焚き火の跡もありました。余った食材を捨てていく気持ちも分からないではありませんが、せめて地中深く埋めて行くなどの配慮が必要だと思います。
こいつが何故特定外来生物に指定されなかったのか不思議なぐらいですが、我が国から完全に根絶させるのはもはや不可能でしょう。最初は皆軽く考えているんですよね、何事も。


◆苔◆


川のなかの岩には多種多様な苔が張り付いています。私、蘚苔類は非常に苦手ですので種類をご紹介することが出来ません。アクアリウムで使われている苔類風に言うと、ホソバミズゼニゴケ風、ウィローモス風、ホウオウゴケ風といったところでしょうか。
しんぺーさんから頂いた渓流採集の「有茎草風の苔」は何とか水槽で維持出来ていますので、時間が出来たらこの世界もチャレンジしてみたいものです。「これはグングン育つぞ、大発見!」と思ったらウィローモスだった、なんて事になりそうですが。

かなり後のことですが友人達と東京都の清流を調査した際にfumirisuさんがホソバミズゼニゴケを発見されました。水中の小石に活着していたもので、そのまま水草レイアウトに沈めても使えそうな大きさでした。
どうもワタクシ、よく言えば「歩き慣れている」、悪く言えば「タカをくくっている」「注意力散漫」らしく、友人達と湿地巡りをすると意外な植物を発見するのは決って友人の方々です。
てな訳でここにも色々あったのかも知れませんが気が付きませんでした(汗)。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送