利助おじさんの探検絵日記

【その23】ペナンで脱力 Part3


◆南の水草◆


さて、観光旅行記ばかり書いているとナニですので少しは花鳥風月にも触れてみます(笑)。
この画像は公園で見た熱帯睡蓮です。素人なので品種までは分かりませんが昼間堂々と咲いていたのと葉のマーブル模様からタイニムファの仲間?違ってたらすいません(^^;
ここには他にも大型の浮葉で鋸歯が印象的な睡蓮とオモダカがありました。(どちらも下に画像を載せておきます)オモダカは葉形がやや丸く肉厚の印象で最初はコウホネかと思いましたがオモダカ科独特の花が開花していましたのでそれと分かりました。季節の無い熱帯でどのような世代交代をするのか興味があったのですが、現地ガイドに聞いても「種子から発芽する」の一点ばりで要領を得ませんでした(汗)。
オモダカ科は南米のエキノが有名ですが東南アジアには沈水型は無いのでしょうか?これも気になったので聞いて見ましたが、やはり要領を得ませんでした。マレーシアに来て英語で要件が伝わらなかったのはこれだけでした。植物系専門用語もボキャブラリーに入れておけば良かったと反省。
園内の池には鯉やアロワナと一緒にレッドテールキャットが飼育されていましたが、細かい事は気にしない、気にしない。


◆南でも帰化◆


その後公園周辺の細流や湿地を毒蛇やサソリ、大型ヒルにびびりながら少し探索しましたが、そこで決定的なものを見てしまいました。少し分かりにくいのですがオオカナダモです。
ご存知の通りカナダと言いつつアルゼンチン原産の水草です。開花していなかったので雄株か雌株か分かりませんでしたが、こんなところにも帰化していたとは驚きでした。少なくてもアクアからの逸出では無いと思います。
マレーシアは水が悪く、宿泊したホテルでも浴槽に水を出すと黄色くなります。飲料水はミネラルウォーターで500のペットボトルが1.8RM(リンギット)=日本円で60円弱で買えますが、この水事情ではアクアリストは育たないですね。現地の所得水準から見れば結構な価格ですし。それ以前に水槽や魚を売っているのを見かけませんでした。

ところでびびる生物は他にも居て、ホテルのプールには5mのニシキヘビが出没(もちろん野生)することがあるそうですし、海岸に出ればイグアナも普通に居ます。悪さはしないようですが、夕方娘と貝殻拾いに出た際にはワニかと思って一瞬自分だけ逃げようとしてしまいました(恥)。どうも爬虫類系には弱いのです。
告白しますとトカゲの写真撮るにも結構勇気が必要でした。本当に前世はカエルかネズミだったのかも(^^;


◆ロタラ繁茂◆


この画像は細流で見かけたロタラです。インヴォイスが「ロトゥンディフォリア」と呼ばれる一般的なタイプのようです。いかにもキカシグサらしき草姿で結構広範囲に繁茂していました。フィールドでまともに水草見たのはこれだけでした(汗)。
行く前の印象としてクリプトはそこら中にあると思っていた、と書きましたがまさかこんな山のなかにも無いとは思いませんでした。マレー産で過去戦って来た連中の劇的な消滅ぶりを思い出すと、自生地でも微妙な水質や日照の変化によって消え去ってしまう草なんだな、という思いがわき上がって来ました。
結果的には見られなくて良かったと思います。採集するつもりが無いとは言っても自生の姿を見れば自分をコントロール出来たかどうか自信がありませんので。

近場にはダムがありましたが貯水量は1/3以下でした。一応雨季ですが降水量が少ないようです。これはスマトラ島(*4)の大規模な山火事の影響だそうで、煙が空を覆っているために地表気温が上がらず(事実日本より涼しかった)雨雲の発生が少ない、という説明でした。事実まとまった雨は6日間で一度だけ短時間のスコールがあっただけでした。今回の写真全体がほとんど曇天下なのもその影響です。
熱帯雨林という地形は、度々スコールがある湿度の高い密林というイメージでしたがここにはそのような姿は無く、単なる私の先入観だったのか地球環境の変化の顕在化なのか気になります。

(*4)地名
スマトラ(インドネシア)はマレーシアでは「サァマトラ」、首都クアラルンプールは「カァラルンプル」と発音されているように聞えました。
ちなみに「ありがとう」=「テリマカシー」は「テェリマカァスィ」という微妙な発音で、その通り言ってみると笑顔で「おっ!」という顔をされます。ちょっと豆知識。
マレー人はほぼ英語(かなり曲者ですが^^;)を話しますが、やはり母国語で挨拶されるのは嬉しいのでしょう。日本の駅で外国からの観光客に目的地までの行き方を教えた時に「ありがとう」と言われると自然に笑顔が出るのと同じですね。


Part4へ

数少ない(汗)水草写真


Penang,Malaysia 2005.8.15(Mon)〜8.20(Sat)
photo Canon EOS KissDigital /Canon EF-S18-55mmF3.5-5.6 USM/SIGMA MACRO50mmF2.8 EX DG


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送